リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

和歌山市 M様邸   1階の建て方です

f:id:libertyhouse:20141008095531j:plain

 

今週はM様邸の建て方が始まりました。

すでに基礎パッキンと土台が施工されています。

側面から見ると、こんな感じになっています。

 

 

 今朝は早くから大きなクレーン車が来ました。

 風もなく、雲ひとつない澄んだ青空です。。。

 

f:id:libertyhouse:20141008095035j:plain

f:id:libertyhouse:20141008095641j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁パネルをクレーンで吊り上げます。

クレーンを操縦する人と大工さんはトランシーバーでタイミングを確かめ合って

壁パネルを空高く吊り上げ目的地に下ろします。

みんなのチームワークが大事ですね。

 

f:id:libertyhouse:20141008094411j:plain

下りてきた壁を大工さんがすばやく接合していきます。

そばで見ていても緊張感が伝わってきます。

 

午前10時には1階の壁ができてしまったので

驚きました。 このあと2階床、明後日は

再びクレーン車がきて2階の壁の建て方へと続きます。

 

2×4工法は柱はなく、床の上に壁を作っていきます。

                      f:id:libertyhouse:20141008101447j:plain

 

2×4工法(木造枠組壁工法)

厚さ2インチ✕4インチの木材を多く使うため、

ツーバイフォーと呼ばれるようになりました。

床や壁、天井の「面」で建物を支えるのが特徴です。耐震性、断熱性が高いことが利点。

台風や地震に強いんだそうです。