リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏に咲く ラベンダー

一年前の事務所の内覧会にいただいたラベンダーが きれいに咲いています。 まだ5月だというのに、真夏日です。 扇風機を回したり、エアコンをいれたりしていますが 暑さに身体がなれるまで、 ちょっとしんどいですね・・・。 ラベンダーはとても涼しげでピン…

メディタレーニアンのお家  ふじと台 K様邸 

ふじと台のK様邸です。 南プロヴァンスを想わせる美しい屋根瓦が素敵です。 お家の中はアイシネン断熱材が施工されて、順調に大工仕事が進んでいます。 外壁はモルタル下地のフエルトが張られています。 メディタレーニアンの懐かしく温かい雰囲気のお家・・…

甲羅干し

カメのワカバです。 冬眠から覚めたばかりのころはとても眠そうだったのですが・・・。 初夏にはひと回りも大きくなって(脱皮してペラペラと透明の皮がはがれました) バケツが空っぽ、広い庭に逃げ出していました。 (あら、大変。。。) 4~5日したある日…

アイシネン断熱材施工   ふじと台

24日(土)はK様邸のアイシネン断熱材施工日です。 今回は専用車が二台で作業が行われます。 施工プロセス 1・専用車による機材搬入 2・原料混合と作業準備 3・養生作業 4・吹き付け施工 5・トリミング(仕上げ作業) 6・厚みチェック 7・作業完了報…

新パンフレットができました

ブラックベリーの花が咲いています。 早いもので、和歌山市楠本に事務所が移転してきて一年です。 会社案内のパンフレットが手に取りやすいサイズで中味も新しくなりました。 ふじと台のK様邸の現場見学実施中のチラシと合わせて、 ご希望の方はメールでもお…

和歌山市 K様邸 屋根工事

K様邸の屋根工事が始まっています。 大きな波型のS形瓦は味わいある色調です。 ヴァントゥ色は南欧プロヴァンスの北部にある ヴァントゥ山にちなんで名づけられているそうです。 大胆な色ムラが素敵ですね。。。 今週末にはアイシネン施工になります。 ☆ 現…

和歌山市 K様邸 上棟式

5月15日 木曜日 K様邸の上棟式が執り行われました。 おめでとうございます。 階段がついて、二階にも上がっていただくことができました。 お家の前にはフランス瓦の南仏プロヴァンス・ヴァントゥ色が届いています。 瓦を葺いたり、アイシネン断熱材施工など…

和歌山市 K様邸 建て方

連休明けからK様邸の建て方が始まりました。 今日は、二階の建て方です。 午後には屋根のトラスを大きなクレーンで吊るして迫力満点。。。 かなり風が強くて大変でしたが、チームワークよく作業が進んでいきました。 お家のかたちになってきましたね・・・。…

ガーデニング  I様邸

和歌山市のI様邸を訪れました。 玄関のウッドデッキの下の小さなスペースに ピンクの雲間草とアイビーが。。。 とても可愛くて感動しました☆ 奥に入るとオリーブの木が植えられていました。 レンガの囲みはI様がご自分で作ったんだそうです ❢ 雑草が伸びてく…

連休中はOPENしております

五月です。 こどもの日まで、いいお天気が続きそうですね。 車に乗っていると暑いくらいですが、 ようやく鯉のぼりの写真を撮ることができました。 ショールームは連休の間もOPENしております。 どうぞお気軽にお越しくださいませ。