リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山市 A様邸 外観

A様邸です。 足場と養生シートが取れて、お家がよく見えるようになりました。 今日は正面からでなく、東側から写真を撮ってみました。 外観はA様らしい優しいクリーム色。。。 チョコレート色のバルコニーと窓枠もとても可愛いですね。 グレーの平瓦がお家の…

住まいづくりの本 2014 写真撮影

南大阪・和歌山の住まい情報誌 2014 「住まいづくりの本」 に掲載されるリバティハウス事務所の写真撮影が行われました。 2014のリバティハウス新築レポートは今月OPEN HOUSEさせて頂いた 橋本市のS様邸です。 11月下旬の発行ですが、楽しみにしていてくだ…

ザクロの実

ご近所のお庭のザクロです。 ザクロの花の朱色や ザクロの実の形が好きで 散歩中チラリと見えるだけですが とても楽しみになっています。 小学生の頃の記憶ですが、よそのザクロの実を 勝手に採って食べたと叱られてた子がいました。 酸っぱいだけでお腹も膨…

秋の野山は今。。。

雨の日ばかりで写真を撮ることができませんでしたが、 やっと晴れの日が戻ってきました。 シジミチョウやキチョウ、それにテントウ虫も出てきて嬉しそうにしています。 朝はかなり冷えてきましたが、お日さまの下は暖かくて気持ちのいい季節です( ♥ᴗ♥ )

セイタカアワダチソウとピラカンサ

空き地にセイタカアワダチソウが茂っています。 帰化植物で強いので、すぐに地面いっぱいに広がってしまいます。 黄色できれいなんですが、喘息など身体に良くないといううわさがあって好かれていない雑草です。 こちらはピラカンサです。 前に見た時はミノ…

和歌山市 K様邸 アイシネン断熱材施工

台風26号が過ぎ去って、急に冷え込む朝を迎えました。 運動会の後は遠足や社会見学と行事が相次ぎますので、晴れの天気は何よりですね。 さて、K様邸は今日と明日の二日間はアイシネン断熱が施工されています。 私も午後から写真を撮らせて頂こうとK様邸を…

映画の中のストーブ 「フラガール」

肌寒くなった秋の夜長です・・・。 ひとり家のリビングで映画鑑賞していました。 BSプレミアムの「フラガール」で観るのは二回目です。 2006年度の作品ですね。 アカデミー賞をもらっているほど有名な映画です。 舞台は福島県いわき市で、東北の寒い地方の…

OPEN HOUSE ご来場ありがとうございました

秋晴れの続く三日間でした。 橋本市では秋祭りでにぎやかな休日でしたが OPEN HOUSEにも遠くからたくさんの方にお越しいただきました。 施主様の長年の想いのこもったお家です。 来場された方たちは、家のデザインや2階のリビングのお洒落な 空間に目を丸く…

秋の野山は今。。。

イヌタデといいます。 赤いつぶつぶは、ままごとでお赤飯にすることができるんですよ☆ ひっそりと咲いています。 ススキの穂がふわふわしてきました。 もうすぐ風にのって飛んでいきそうですね。 みどりの若いドングリがいっぱい木になっています。 来月には…

秋の野山は今。。。

朝起きてお布団から出ると・・・「うう~寒い」って思わず声が出てしまいます。 10月に入っても「真夏日」なんて言っていたのに突然ですね。 散歩に出てみると景色はすっかり秋色です。 クヌギの木の下には落ち葉と一緒にドングリがころころころがっていま…

OPEN HOUSE  橋本市 高野口町 

OPEN HOUSE 日時 10/12(土)・13(日)・14(月) am10:00~pm5:00 場所 橋本市高野口町向島 ビルトインガレージのある素敵なお家が橋本市に誕生しました。 赤い玄関ドアとホワイトとブルーを基調をした、 おうちカフェのようお洒落な内観です。 ぜひ、こ…

金木犀

金木犀の香りが漂いはじめました。 お花はオレンジ色でとても小さくてほとんど目立ちません。 でも、庭木に金木犀は人気があるんですね。 ご近所さんの庭の金木犀の香りだけで、 10月のこの時期が来たんだなぁとすぐに気づきます。

ノブドウとススキ

十五夜の頃はまだ少なかったススキが西陽に照らされています。 ノブドウも色づき始めました。 台風24号の影響で午前中は激しい雨になりましたが、午後には嘘のように晴れて お日さまが沈んでゆく夕暮れ時の風景が目に飛び込んできました。

空の写真

明日は台風の近づく九州は荒れたお天気になるそうです。 和歌山も曇りか雨の予報がでています。 それにしても今日の雲はいい感じです。。。 空の写真、ひさしぶりに撮りました( ♥ᴗ♥ )

10月の真夏日

10月6日 日曜日 朝から、「暑い気がする・・・」とおもったら、 室温計は30度。 昨日は涼しい風が吹いて秋を感じていたのに、 なんてなんて蒸し暑いのでしょう・・・。 気温の変化が激しいです。 体調管理に気をつけてくださいね。

和歌山市 K様邸 上棟式

10月5日 土曜日 和歌山市 K様邸の棟上げとなりました。 おめでとうございます。 この日はSちゃんの小学校の運動会の日でもありました。 実は前日まで天気予報とにらめっこしていたんです。 ところが心配をよそに、朝起ると雨もあがり 秋らしいさわやかな日を…

和歌山市 K様邸 建て方

和歌山市 K様邸の建て方が始まっています。 今日は1階のパネルの建て方です。 クレーンで大きなパネルを吊るしているのは 迫力がありますね。 明日は2階の床にかかります。 2階の壁に屋根のトラスと仕事が進めば 今週末には、棟上げとなります。

伊都郡 E様邸  テラスとバルコニー

E様邸の南側の畑から撮らせていただきました。 瓦が葺かれてドッシリした趣になりましたね。 カッコイイです。。。 南に広々したテラスとバルコニーがあり、 ご家族揃ってくつろげる空間になっています。 お布団や洗濯物がよく乾くのは、生活するのに本当に…

10月です。 コスモスがゆれています。。。

子どもの頃からおなじみのコスモスです。 お花屋さんで買わなくても、畑や空き地で咲いていましたね。 ほっそりしていて、ゆらゆら揺れているのを見ると 小学生のころ、お友達と日が暮れるまで 外で遊んでいた記憶が蘇ってきます。 今日は夕焼けがとても綺麗…