リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オキザリス

毎年秋になると、丸い葉っぱに繊細な花を咲かせてくれる オキザリスです。 カタバミ科の小さな球根が土の中でいっぱい増えて おひさまに向かってツンツン飛び出してくるようです。 日当たりの良い庭で、オキザリスの花が開くと この花の透明感にうっとりして…

ザクロの実 山ブドウ ~秋の木の実~

とても分かりづらい写真しか撮れませんでしたが 庭に勝手に生えてきたザクロの実が割れています。 残念ながら、栄養不足で食べられそうにありませんが 朱色の花からよくここまで育ったものだと感心しました。 ザクロの枝に絡まっている蔓は山ブドウです。 ち…

ふじと台モデルハウス  ご来場ありがとうございました

8月から約3ヶ月、期間限定ふじと台モデルハウスに ご来場いただきまして、ありがとうございました。 季節は夏から秋にかわり、18工区のモデルハウスの周りにもお家がちらほら建ち始めました。 前半は雨の日が多かったり、真夏日や台風接近など色々ありまし…

和歌山市 M様邸 屋根工事がはじまりました

M様邸の屋根工事がはじまっています。 お日さまが眩しくて、南側の離れたところから 撮影しました。 瓦の色はブラウン系です。 外壁はサイディング仕上げになりますが 何色のお家になるのか楽しみです。。。

ふじと台モデルハウス  ~メディタレーニアンのお家~

☆ふじと台18工区モデルハウスOPEN☆ 10/25(土)・10/26(日)が最終となりました。 am10:00~pm5:00 お家の中はゆったり心地よい空間になっています。 秋になって気持ちのいい気候ですし、 お出かけの際にぶらりとお立ち寄りいただければ とても嬉しいです。…

和歌山市 M様邸 アイシネン断熱材施工

アイシネン断熱材施工 施工プロセス ①専用車による機材搬入 ②原料混合と作業準備 ③養生作業 ④吹き付け施工 ⑤トリミング(仕上げ作業) ⑥厚みチェック ⑦作業完了報告書 10月だというのに今日はとても蒸し暑い日になりました。 アイシネンの認定スプレーヤーさ…

カントリーデスク  バレンシアシリーズ

パインファクトリーのオリジナルデザイン家具。 デスク・チェスト・上置き棚でお部屋に合せて色んなレイアウトが楽しめます。 上置き本棚/イリデ 幅100×奥行30×高さ100 23,700円 デスクの上に取り付けることもできますし、 上置き本棚だけ独立して置くことも…

カントリーデスク  バレンシアシリーズ

カントリーバレンシアシリーズ パインの無垢材とパイン無垢の横接ぎ材を使い、 パラフィンを含んだナチュラルオイルを手作業によって塗りこんで仕上げています。 材料はニュージーランド産の良質のパイン材。 自然素材と塗料でつくっていますので、自然の木…

カントリーダイニングチェアー

カントリーダイニングチェアー パイン材をふんだんに使った木の椅子です。 カントリーチェアーとして、どこででも使っていただけるデザインです。 座面高はどちらのタイプも42センチです。 11,000円 (左) 幅47×奥行50×高さ98 (右) 幅48.5×奥行56.5×高さ104

カントリーブックシェルフ

カントリーブックシェルフ 本棚ですが飾り棚として使っても素敵です。 引き出しも付いているので、お部屋が片づきますね。 固定棚と可動棚でお好きな高さに合わせてお使いいただけます。 幅90×奥行34.5×高さ180 43,800円

カウンターテーブル リリー

カウンターテーブル リリー/ミルキーホワイト 食器やカトラリーなどたっぷり収納できます。 対面式カウンターとしてもお使いいただけます。 ナチュラル色もございます。 幅100×奥行58×高さ86 72,680円

バレンシアミドルキャビネット

バレンシアミドルキャビネット 食器棚・本棚に、使い方は色々です。 可動棚が6枚付きなので細々したものから ちょっと大きなものまで収納できます。 ガラス扉と高さ120センチがおすすめポイントです。 幅85×奥行40×高さ120 45,800円

和歌山市 M様邸 上棟式 おめでとうございます

10月14日 火曜日 M様邸の上棟式が執り行われました。 おめでとうございます。 これまで工事が順調に進んだ感謝と、 これから先の工事の安全を願って M様ご家族とリバティハウススタッフ一同 お祈りさせていただきました。 昨夜の台風19号の大雨・暴風に備え…

ナデシコとガーデンシクラメン

台風19号が気になる土曜日です。 先週とおんなじですね・・・。 今日は近所の幼稚園の運動会だったようで、 「がんばれ!がんばれ!」 と放送が聞こえてきました。 運動会が無事できて良かったですね。 夏から植えていた花壇のポーチェラカ・・・ まだ可愛く…

和歌山市 M様邸  2階の建て方です

今週から始まったM様邸の建て方です。 昨夜は少し雨がぱらつきましたが、 朝にはすっかり天気は回復してくれました。 建て方は、構造躯体組み立てで 重機を使っての大掛かりな作業でもあり、 天候に恵まれる事が肝心です。 昨日で1階の壁と2階の床が綺麗に…

和歌山市 M様邸   1階の建て方です

今週はM様邸の建て方が始まりました。 すでに基礎パッキンと土台が施工されています。 側面から見ると、こんな感じになっています。 今朝は早くから大きなクレーン車が来ました。 風もなく、雲ひとつない澄んだ青空です。。。 壁パネルをクレーンで吊り上げ…

OPEN HOUSE   ふじと台 モデルハウス 

リバティハウスの期間限定ふじと台モデルハウス ☆ご来場していただいたお客様からは・・・ 「無垢の木の風合いがすごく落ち着く~。」 「階段が可愛くて、しかも上り下りしやすいですね。」 「玄関に入ると明るくて、ニッチが可愛いな。」 「収納がたっぷり…

月曜日の空

台風18号が和歌山を通過したのは 6日 月曜日の午前3時~6時頃だったようです。 大型の強い台風で、 各地で大雨強風の被害が出ています。 和歌山でも午前7時にはまだ警報が発令中だったので 学校は午後からの授業のみになりました。 台風の去ったあと、蒸し暑…

和歌山市 M様邸 基礎ができました

今日はモデルハウス待機の合間に、M様邸の基礎をじっくり眺めていました。 曇っていますが、風もなく静かな日曜日です。 ベタ基礎工法 ベタ基礎工法は、建物下の地盤全体に鉄筋を配筋し、そこにコンクリートを流し込でいます。 地盤に施工された鉄筋コンクリ…

台風18号

台風18号の影響で曇り空。 午後からは風も強くなってきました。 今日は近くの小学校の運動会だったようです。 レジャーシートや大きな荷物をつんで 自転車でお家に帰る人たちの姿がちらほら・・・。 お弁当を家族で一緒に食べて 子どもたちの晴れ姿を見るの…

10月になりました

事務所のとなりの田んぼも稲刈りがすんで こんなにすっきりしてしまいました。 一年を通して、ここの景色を楽しませてもらっています。 昨年は稲刈り後に、レンゲ草の種が蒔かれていましたね・・・。 すると・・・ 春にはレンゲ畑になって 田おこし ・ 田植…