リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になり、ありがとうございました

2014年12月31日 水曜日 大晦日です。 晴れの日が続いて、お掃除も買い物も お正月の準備も整って、ほっとしています。。。 (こんなにきれいな天然の鯛をいただきました!) 元日と1月2日は寒くなるそうですが (雪が降るかも・・・) ご家族みなさまで楽しい…

橋本市 Y様邸 基礎

農地転用で、地鎮祭から日が空いていましたが、 Y様邸の基礎工事が始まっています! 基礎配筋検査も無事終了しました。 Y様 おまたせしました。 どんなお家になるのか今から楽しみです! これから よろしくお願いいたします。 橋本市は和歌山市よりも寒く、…

臨時休業のお知らせ

■ 臨時休業のお知らせ ■ 誠に勝手ながら、 以下の通り 臨時休業とさせていただきます。 1月 1日(木) 2日(金) 3日(土)

朔旦冬至

12月22日 今日は一年のうちでもっとも昼の短い日 「冬至」ですね。 今年2014年は19年ぶりに「冬至」と「新月」が重なる日 太陽と月の復活が重なるおめでたい日で 「朔旦冬至(さくたんとうじ)」というそうです☆ 古代では「冬至」は一年のはじまりだったそう…

住まいづくりの本2015

南大阪・和歌山の住まい情報誌2015 「住まいづくりの本」が発行されています! 住まいづくりの本2015 ■価格:722円(+税) ■販売:県内主要書店 http://www.living-web.net/live-design/ 今年もリバティハウスのお家が掲載されています。 新築実例レポートに…

クリスマスの飾り付け クリスマスツリー K様邸

雪がちらちらと舞う寒い日です。 突然ですが、K様邸を訪問させていただきました。 秋のお引っ越しからすっかり片付いて、 ソファやこたつやベッドが置かれて K様らしいソフトな温かみのあるお家になっていました★ 玄関ではニッチの中から、可愛い雪だるまが…

和歌山市 M様邸 足場がとれました

今日は今季一番の冷え込みですね。 明るい朝のうちに、M様邸を訪れました。 足場がとれて、素敵なお家が顔を出しています★ 冷たく強い風がビュ~ビュ~吹いて 飛ばされそうでしたが、 青い空も見えていい写真が撮れました。 お家の中も綺麗に漆喰が塗られて…

テレビ和歌山「5チャンDO!」

12/15(月)18:00~テレビ和歌山「5チャンDO!」にて ショールームに展示している「パインファクトリーの学習机」を取り上げて頂きました! ご覧になった方いらっしゃいますかねえ リポーターの森田さんめっちゃ可愛かったです~! すてきにリポートしていた…

和歌山市 M様邸 塗り壁の施工が始まりました

和歌山市 M様邸 塗り壁の施工が始まりました。 リバティハウスのお家では、 リビングやホール、吹抜け、廊下部分が西洋漆喰仕上げが標準になっています。 M様邸 ダイニングキッチンです。 キッチンキャビネットやレンガタイルなどが 施工されています。 何も…

灯油ストーブ バーラー

12月になり、街は一気にクリスマスモードですね~ 事務所の外観も イルミネーションがきらきらと光っています! お気軽にお立ち寄りくださいね ☺ またまた新入りストーブが仲間入りです。 英国製 VALOR バーラー 525 灯油ストーブ 50年前くらいのもので、比…

和歌山市 M様邸 ステンドグラス 

久しぶりに青空が広がりました。 M様邸は外壁が塗装されて、樋も付けられました。 もうすぐ足場が外れますね。 お家の中も大工仕事が順調に進んでいます。 階段には、ウォルナット色に塗られた木製バラスターがつきました。 温かみがあってとてもいい雰囲気…

和歌山市 M様邸 外壁塗装がはじまりました

今日はお昼間は気温も上がり、寒さも和らいだようでした。 体が寒さに慣れたのか、寒さ対策に厚着をしているおかげかもしれません・・・。 さて、M様邸は外壁が塗られています。 なんとも綺麗な色で、光のあたり具合では薄いピンクにも見えるベージュ色です。…

クリスマスの飾り付け  クリスマスリース

2014年もあとひと月足らずですね。 時間の流れが加速しているように思われます・・・。 事務所の玄関ドアにクリスマスリースが飾られました。。。 このシンプソン社の玄関ドア。 デザインも色も本当に素敵なんですが、 クリスマスリースを飾るといっそうトキ…

冬の訪れ

12月に入ったとたん真冬の寒さがやってきました。 北海道や東北では雪が降っているそうです・・・。 和歌山でも重たい冬の雲が空に被さり、 風は強くて冷たいです。 外出時にはコートや手袋がほしいですね。 冬の寒さに負けないように山へ散歩に出かけました…

クリスマスの花  ポインセチア

色鮮やかなポインセチアの鉢植えをいただきました。 赤い葉の部分はホウと言うんだそうです。 ホウの真ん中にあるのがお花です。 ホウを赤く色づかせるのにはコツがいるみたいですが 贈り物でいただいたポインセチアは 深みのある真っ赤なホウ・・・ キラキ…

和歌山市 M様邸 床

和歌山市 M様邸 先週、現場にお邪魔すると 床の塗装中でした! オスモのウォルナット色です 濃い色でかっこいい!