リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

夏至  一年でいちばん昼の時間が長い日

雨なので 今日が夏至だと忘れてしまっていました。

この日を過ぎると 「夏」のはじまりです。

 

ヨーロッパでは 「夏至まつり」があるのを知っていますか?

 

 

 

私の好きな絵本 「リーサの庭の花まつり」(エルサ・ベスコフさく 童話館)では、

夏至まつりの日 リーサがひとりでいると 夏至の精に 庭の花まつり

招待されます。

 

きんぽうげやみやこぐさ そらまめ婦人にいちやく草 雑草まで リーサの庭で花まつりがはじまります。

 

かえるの歌を聞きながらねむってしまったリーサを   おばあちゃんがだっこして

家の中へつれていってくれる・・・     やさしいおはなしです・・・

 

 

あしたは晴れるかな。。。

 

庭のお花に会えるのが たのしみです ( ♥ᴗ♥ )