リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

梅雨の晴れ間に

今年の梅雨は、ホントに梅雨らしいですね。

雨が降ったりやんだりで、傘やレインコートが手放せませんね・・・。

お家の中がジメジメして、洗濯物が乾かないのも辛いところです。

 

f:id:libertyhouse:20150708164809j:plain

お昼間、ザーザーと強い雨が降りましたが

夕方になって、ようやく晴れ間がでてきました。

 

ちょうど、オシロイバナが咲いています。

雨のおかげで輝いて、活きいきしてみえます。

オシロイバナは夕方4時ごろ、花が咲くので

「夕化粧」という別名があります。

芳香があって、夕方から夜にかけて

虫をおびき寄せるんだそうです。

 

f:id:libertyhouse:20150708164825j:plain

 

こちらはノウゼンカズラです。

大きなオレンジの花が、梅雨の間も次々に咲きます。

ハチとアリが甘い蜜を求めて、花にいっぱい寄ってきてにぎやかです。

雨でもなんでもへっちゃらのようですね。。。

 

花はすぐに散って、地面に落ちるので

毎日掃き集めるのに、忙しいのですが

華やかで丈夫なノウゼンカズラから、みんな元気をもらっている気がします。