リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

メジロとミカン

f:id:libertyhouse:20150217142204j:plain

皮がしわしわになってしまったミカンですが

鳥さんたちに食べてもらおうと思って

半分に切って庭に出しておきました。

 

ピ~ヨピ~ヨとやかましいヒヨドリ

ほとんど食べていましたが

今日は、ゆっくりメジロも飛んできて

上品にミカンをつついています。

 

メジロは小さくて黄緑色で

名前通り目のまわりが白くって

ほんとに可愛いです。(飛んでる姿もとってもかわいらしい)

アンズの花が咲く時期には、いつも花の蜜を吸いにくるんですよ。。。

 

f:id:libertyhouse:20150217142225j:plain

さて、アンズの木に止まっているのは・・・

少し黄色で、かっこいい飛び方をしてる

カワラヒワではないでしょうか?

 

メジロのような甘いものではなくて

種や昆虫を食べるんだそうです。

 

 

f:id:libertyhouse:20150217142132j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣のお家の梅の花です。

人目につかない場所ですが、毎年花を咲かせてくれるので楽しみにしているんです。

まるく膨らんだ蕾から、そっと開いた5まいの花びら・・・

梅の花って美人だなぁと思います。