リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

和歌山市 M様邸 基礎ができました

今日はモデルハウス待機の合間に、M様邸の基礎をじっくり眺めていました。

曇っていますが、風もなく静かな日曜日です。

 

 

f:id:libertyhouse:20141005102433j:plain

ベタ基礎工法

ベタ基礎工法は、建物下の地盤全体に鉄筋を配筋し、そこにコンクリートを流し込でいます。

地盤に施工された鉄筋コンクリート面全体で建物を支える構造になっているため、地震や台風などの衝撃を効果的に地盤へ逃がすことができ、不同沈下(地盤が不均等に沈下してしまう現象)を防ぎます。

 

 

台風18号が月曜日の朝までに通過したら、

基礎と土台との間に基礎パッキンを挟み込む

基礎パッキン工法へと進みます。

基礎部分に床下換気口を設ける工法に比べ、

全周面からの換気が可能となり、床下の隅々まで換気が行えます。

           

             

              基礎を見ると、お家の1階の間取りがわかりますね。

              南側は全面テラスになります。。。