リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

埋蔵文化財試掘調査

f:id:libertyhouse:20131220095909j:plain

    12月20日 金曜日

埋蔵文化財包蔵地ということで

E様邸の浄化槽工事の前に

教育委員会から学芸員さんが来られて

試掘調査が行われました。

 

 

埋蔵文化財は土の中や水中に埋もれている文化財のことです。

昔の人の生活の跡が発掘されるかも知れないなんて

ドキドキしてしまいますね。

 

 

 

f:id:libertyhouse:20131220094204j:plain

 

土の中から出てきたのは

江戸時代の陶器のかけらと

縄文時代のかけらです。。。

 

貴重な歴史資産を確認して頂き

E様邸も工事を進める許可を得ました。

 

伊都郡は山が真っ白。

雪がふぶく寒い一日になりました。

E様曰く「こちらの寒さはこんなもんじゃありません・・・。」

 

来年一月の見学会ではE様邸のお家の暖かさを

ぜひ、体感して頂きたいと思います。