リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

レンゲソウの種蒔き

f:id:libertyhouse:20131116124532j:plain

事務所の隣の田んぼです。

春から夏そして秋は田んぼの稲やカブトエビ

タニシにアメンボととてもにぎやかでした。

 

9月の稲刈りの後、さみしい気がしている時に

なにやら種蒔きされているところに出合いました。

 

蒔かれていた種はレンゲソウだそうです。

 

 

秋に種を蒔いておくとは春にはきれいなレンゲ畑になりますね。

 

農家の方は田植え前にレンゲソウもすき込み、土といっしょに耕すんだそうです。

レンゲソウは土を肥やす効果があるんだそうです。

 

田んぼにレンゲ畑ができるのは農家の方がちゃんと考えて昔からしているんですね。

          これを「緑肥」っていうそうです。