リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

秋から冬へ。。。 花の植え替え

f:id:libertyhouse:20131105102140j:plain

暑い季節は元気に咲くポーチェラカやトレニア

充分楽しませてくれました。

 

秋に入って過ごしやすくなってきたこの時期は

花の植え替え時期にもってこいです。

 

寒い冬が来る前に、

花壇の手入れをしておけば春まで楽ちんです☆

 

北向き花壇で輝くのは、霜にも雪にもへっちゃらのガーデンシクラメンです。

毎年、真っ赤なガーデンシクラメンを植えます。

 

     ガーデンシクラメンは日当たりがあまり良くなくてもピンと花を咲かせてくれますし、

     赤い色は寂しい花壇を華やかにしてくれるんです。

 

f:id:libertyhouse:20131105102044j:plain

 

 ビオラも春まで咲き続けてくれる可愛い花ですね。

最近は種類もうんと増えました。

 

 写真のビオラは「軽井沢ビオラ ピヨピヨ」

 「レーズンクリーム」「レッドプルーン」など・・・

 欲しくなってしまう名前です。

 

 

 

フリルのついたオレンジと紫は「軽井沢パンジー」です。

 

パンジーはビオラに比べて日当たりが悪いととお花が付かなくなってしまいます。

こちらは鉢植えを東側のテラスに置きました。

午前中は日がよく当って明るい場所です ( ♥ᴗ♥ )

 

f:id:libertyhouse:20131105102121j:plain

f:id:libertyhouse:20131105102106j:plain