リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩出市 M様邸 2階の建て方です

おはようございます。 岩出市M様邸の2階の建て方 が始まっています。 朝日がまぶしくて、 すごく蒸し暑いです。 ケガのないように、 気をつけてがんばってください。

和歌山市 M様邸 瓦が葺かれました

和歌山市M様邸の屋根に瓦が葺かれました。 養生シートで覆われているので チラッとしか見えないのが残念ですが 寄棟屋根なので、ベレー帽をかぶった形のように見えます・・・。 優しい色目で可愛いですね。。。 お家の中に入ると、玄関吹き抜けの オクタゴン…

岩出市 M様邸 1階の建て方です

昨日は処暑でしたね。 夏の暑さが峠を越えて 和らいでいく頃です。 今朝の空は見事に晴れて 涼しい風が吹いています。 M様邸の建て方です。 朝から重機に来てもらって 作業開始です。 玄関の壁をクレーンで 吊るして受け取ります。 素早く、正確に接合して、…

シオカラトンボ

このところ、不安定なお天気が続いていますね。 今朝も通り雨に降られましたが、雲が晴れると 強い日差しがジリジリ照りつけてたまりません・・・。 まだまだ暑いし、事務所の隣の田んぼを覗くと 今でも、おたまじゃくしがヒョコヒョコ泳いでいます。 水の中…

憧れのマイホーム

マイホームの夢はどなたにもあると思います。 子どもの頃は・・・ 「ムーミン」 フィンランドのファンタジー。 ムーミン谷のムーミン屋敷。とんがり屋根が可愛い。 「大草原の小さな家」 インガルス一家の物語。 西部開拓時代のアメリカのログハウス。 「赤毛…

和歌山市 M様邸 上棟式 おめでとうございます

8月18日 火曜日 大安 雨の予報が出ていたにもかかわらず、すっきり晴れて 和歌山市 M様邸の上棟式を迎えることができました。 おめでとうございます。 M様のお父様やお母様たちにもお越しいただき、おもてなし、本当にありがとうございました。 工事は順調に…

雨、あめ

雨が降っています。 湿度が高いのでジメジメしますが、 気温が28度で過ごしやすいですね。 トレニアのこぼれ種から、芽がでていたので このチャンスに植木鉢に植え替えてやりました。 雨のおかげで、ピンピンしています。 猛暑のあいだは、枯れてしまいそう…

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。 立秋を迎えましたが、暑さはまだまだ続きそうです。 皆さまいかがお過ごしですか? この写真の撮影中も日陰とはいえ うだるような暑さに加えて ケヤキの木の蝉の声がやかましく 汗をかきかき、残暑の厳しさを痛感しました。 「暑…

ゴロゴロ・・・雷の音

午後4時過ぎてから、ゴロゴロと雷の音がしています。 橋本市、大阪府では雷雨があったようですね。 もしかすると一雨くるかも・・・と思いましたが、 午後7時になると、きれいな夕焼け空です。 今週いっぱいは暑さが厳しいようです。 熱帯夜、エアコンをつけ…

和歌山市 M様邸 アイシネン断熱材施工

和歌山県日高町では午前7時までの1時間に120ミリの雨が降ったそうで 記録的短時間大雨情報が発表されていました。 和歌山市でも、朝早い時間には雲がかかって暗かったのですが、一粒の雨も降らず、 やっぱりお日さまがでてきました。 きょうは、和歌山市のM…

岩出市 M様邸 基礎立ち上がりコンクリート

8月にはいって、酷暑の夏になってきました。 食欲も落ちますし、夏バテしてしまいそう・・・ 皆さま、お身体は大丈夫ですか? さて、岩出市のM様邸は基礎立ち上がりのコンクリートが打設されました。 近くの畑で、キバナコスモスが咲いていました。 オレンジ…