リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2013-07-14から1日間の記事一覧

白粉花  

空き地にオシロイバナが咲いています。 真夏にショッキンングピンクの花が光っているんです。 夕方 4時頃咲き出すので 英語では、「フォー・オクローック」って 呼ばれるそうです。 日本では、果実の中が白粉(オシロイ)みたいだから 「白粉花」って呼ばれ…

橙色の花

だいだい色の のうぜんかずらです。 暑い季節に二度も花を咲かせてくれるんですよ★ のうぜんかずらはつる性で庭のあちこちから 出てきては、ゆ~らゆら。。。 蝶やアリが大きく開いた花の中から 出たり入ったりしていますが 「どうぞご自由に」・・・という…

縞しまパンツのコガネグモ?

コガネグモでしょうか? 大きくて立派です。 しかも黄色と黒の縞々 ★ 糸が上手に張り巡らされています。 よく目立つこのコガネグモは メスのようです。 オスは茶色一色で、おまけに小さくて 5分の1の大きさしかないんだそうです。

橋本市 S様邸 アイシネン断熱材施工 完了

夏涼しくて、冬暖かい家。 断熱は重要ですね。 結露やカビや化学物質も排除したい ものです。 アイシネンは断熱性の他にも耐湿性や吸湿性、難燃性、安全性 といった特質があるんです。 家の天井にも壁にも吹きつけられて、 見えない所で住まいを快適するため…