リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天井裏収納

事務所の屋根裏です。 アイシネン断熱材が吹き付けられています。 二階の天井から階段が下りてきて 天井裏収納になっています。 日常使わないものは天井裏に片付けてしまいます。 アイシネン断熱材のおかげで暑い夏の屋根裏とは思えません。

いわし雲  秋の気配がします

8月28日 午前6時 外はひんやりしていて秋の空気です。 空に「いわし雲」がうかんでいました。 秋に台風や移動性の低気圧が近づくと多く見られる雲なんだそうです。 「いわし雲」は「巻積雲」「絹積雲」 それに 「うろこ雲」「さば雲」とも呼ばれます。 雲の…

案山子

田んぼの稲穂がたれてきました。 どこの田んぼにも見かけますが 色々な案山子がありますね。 農家の方が工夫して作られているのだなぁと感心して 眺めています。

恵みの雨

ゆうべから雨が降り出しました。 恵みの雨ですね。 植物も土もアスファルトさえも 雨のおかげで潤いました。

伊都郡 E様邸 基礎配筋工事

青空に白い雲と山が見える とても景色の良いE様邸です。 基礎の配筋工事が完了しました。 今日は「JIO わが家の保険」 (株式会社 日本住宅保証検査機構) の基礎配筋検査が行われます。 宜しくお願いします。 暦のうえでは今日は処暑(暑さが峠を越えて後退…

緑のカーテン  フウセンの実がゆ~らゆら

フウセンカズラの緑のカーテンです。 見上げると、実がゆらゆらしていて とっても可愛いです。。。 根元の方は、茶色くなってきました。 実の中の種も 緑色から黒色に 変わっていくところですね ( ♥ᴗ♥ )

和歌山市 A様邸 玄関ドア

A様邸の玄関ドアがつきました。 シンプソン社のSt.TropesⅡです。 ドアは白木で輸入しています。 ナチュラル塗装がお勧めですが、 外壁の色に合わせてペイントできます。

東の空に満月が輝いています

8月21日 水曜日 午後7時 東の空に大きなお月様がうかんでいました。 今日は満月なんですね。。。 和歌山では雨も降らないし猛暑で夏バテ気味ですが お月様はそんなことお構いなしに輝いていました ✰ お家から外に出て、夜空をさがしてみてください。 満月の…

和歌山市 A様邸 アイシネン断熱材施工

壁の内側の白っぽい泡のようなものが カナダで生まれた「アイシネン断熱材」です。 施工現場で吹き付ける「現場発泡方式」なので 隙間なく断熱できて高い気密性が確保できます。 また、泡の中の無数の気泡は気密断熱持続効果を発揮します。

「気になる花」の種

8月2日「気になる花」の白い花はもう終わって さやに入った種がぶら下がっていました。 やっぱり小さいけれど藤と似ていますね。 まだ名前はわかりません。

夏の終わりを告げる蝉 ツクツクボウシ

きょうは少し雲がかかって風がありますね。。。 「クックックボーシ。クックックボーシ。」 夕方の山は「ツクツクボウシ」の声が響いています。 夏休みもあと二週間で終わりです。 お子さまたち宿題はもうすんだかな?

マスカットみたいなフウセンカズラ

6月に種まきしたフウセンカズラです。 つるはどこまで伸びるのやら。。。 おまけに実が鈴なりについていてマスカットみたいです。 暑さにげっそりしていることもありますが お水をたっぷりもらって フウセンカズラはまだまだ伸びていきそうです。

和歌山市 A様邸 上棟式

A様邸の上棟式が執り行われました。 おめでとうございます。 弊串とお酒、洗米、お塩がお供えされました。 完成までの工事の無事を祈願し A様ご家族とリバティハウススタッフ一同で上棟をお祝いしました。

ガラスのサンプル

小窓付きのドアに入れるガラスのサンプルです。 事務所でも一階は「リストラルMクリア」 「アルトドイッチェクリア」 二階は 「サハラクリア」に「フローラガラス」が 使われています。 「スポットライト」「モニュメンタル」「キャセドラルクリア」と 名前…

 夕立ち来ず

和歌山県北部では雷注意報が出ました。 雲が出てきたので夕立ちを待っていましたが 雨は降ってくれませんでした。 それでも今日は雲のおかげで 日差しがほんのちょっとやさしかったかもしれません。 エアコンかけてもジンワリ暑いお盆休みでした。

ひこうき雲

スタジオジブリの新作映画「風立ちぬ」の主題歌は ユーミンの「ひこうき雲」ですね。 「ひこうき雲」はユーミン(荒井由実)の ファーストアルバムでもありますが 発売されたのは1973年、 なんと40年も前なんですね。 「紙ヒコーキ」「雨の街を」 「曇り空」…

ペルセウス座流星群 かもしれません

お盆の夜です。 お月様がオレンジみたいに明るいので、愛犬パピと夜のさんぽに出てみました。 10分くらい空を眺めて歩いたところで、流れ星を見ました☆ 「こんなことってある?」 驚いて家にかえってきました。 8月は「ペルセウス座流星群」がたくさん観測さ…

朝焼け

このごろ夕焼けが本当に綺麗なんですが 「朝焼け」は清々しいですね。 どちらも時間と見える場所が限定されるのですが 私はよく見えて嬉しいです。 この夏あまり見てないなぁと感じるのは、夏の雲、「入道雲」です。 お昼間事務所で過ごしているから・・・で…

橋本市 S様邸 玄関ドア

S様邸の玄関ドアです。 右下にちらりと写っている赤い色にペイントされるそうです。 ドアの上の軒と濃いブラウンの瓦も引き立ちます☆ 正直なところ私もS様のお家に住みたい。。素敵です。

橋本市 S様邸 ビルトインガレージ

S様邸は一階にビルトインガレージがあります。 車のエアコンがきかず、 汗だくになって訪れたS様邸ですが、 建築中にもかかわらず、涼しくて快適でした。 (今日から3日間は大工仕事もお盆休みを頂いております。) ビルトインガレージは、真夏の駐車はもち…

お盆休みのお知らせ

誠に勝手ながら下記日程は お盆休みとさせて頂きます。 8月 13日 (火) 14日(水) 15日(木) ☆写真はヒメイワダレソウとハチです。

伊都郡 E様邸 基礎工事着工

E様邸の基礎工事が始まりました。 晴天続きの酷暑です。 高知県四万十市では40度以上を記録したそうです。 茂っていた木や草が綺麗に刈られた 現場の地面を見ていても、夕立ちを待ち望んでいるように見えました。 猛暑はいつまで続くのでしょうか。 皆様、熱…

和歌山市 K様邸 地鎮祭

8月11日 日曜日 午前8時30分 朝日の中で K様邸の地鎮祭が執り行われました。 夏休みの真ん中です。 K様ご家族とリバティハウススタッフ一同 これから始まるお家造りの工事の無事をお祈りさせて頂きました。

ふじと台 メリッチガーデンプール

明日の完成見学会のチラシを持ってふじと台販売センターを訪問しました。 五つのプランターから元気よく伸びている植物を見てびっくり。 パッションフルーツなんだそうです。 お花は残念なことに見れませんでしたが 時計草とそっくりだったそうです。 パッシ…

和歌山市 A様邸 屋根工事

瓦の名前はイーグルロック。 平瓦です。 カラーは銀富士。 猛暑の中で屋根工事が進んでいます。 瓦屋さん、電気屋さん、大工さん、職人さんたち本当にお疲れ様です。

田んぼの生き物 ジャンボタニシ

久しぶりに田んぼを覗いてみました。 カブトエビ(6/15 生きた化石 カブトエビ)はどこにいったのかしらん??? かわりにいたのは、「ジャンボタニシ」です。 イネにピンクの卵が産み付けられています。 「ジャンボタニシ」はイネの害虫らしいのですが、こ…

残暑お見舞い申し上げます

夕焼けこやけで 日が暮れて~♫ きれいな夕焼けです。 午後7時になっても、外気はもわ~んと蒸し暑くて 風も吹いてこないなんて・・・。 残暑がきびしいですね。 夏の疲れが出てくる頃です。 どうかくれぐれもお身体にお気をつけて下さい。

キノコの名前はヒイロタケ

6月1日 「ハハコグサとシロツメグサ」で 名前のわからなかったオレンジのキノコです。 「雑木林ウォッチング」(中山周平 著 小学館)を 本棚から取り出して見ていたら 「ヒイロタケは枯れ枝などにはえる」と 写真が載っていましたが、そっくりです。。。 ヒ…

暑さの頂点  立秋です。

きょう、8月7日は立秋ですね。 厳しい暑さを乗りきれるだろうかと 心配でしたが・・・食欲旺盛。 水分補給もしっかりしているせいか 体調は良好です。 暑くてつらい時は思い出します。 寒くてストーブにあたっても温もらない冬を・・・。 はる なつ あき ふ…

和歌山市 A様邸 建て方が始まりました

A様邸の建て方がいよいよ始まりました。 朝から大工さん達が木を吊り上げて作業開始です。 午後にはこの通り、一階部分ができていました。 明日は二階に取り掛かるそうです。 建て方が始まると、現場は大きく変化していきます。 暑さの厳しい中ですが、棟上…