リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美浜町 N様邸 外壁の色サンプル

9月最終日です。 朝晩は肌寒くなってきましたね。 今日は洗濯物を思い切り干してきましたが 気持ちよく乾いてほしいものです~ さて、美浜町のN様邸の外壁サンプルができています。 モスグリーン系のお色で2色できています。 N様邸は 今、基礎工事の真っ最中…

和歌山市 O様邸 地盤改良

不安定なお天気が続いていますが、朝は明るく O様邸の地盤改良工事が始まりました。 不同沈下を防ぎ、もし地震がきても建物が 傾かないよう地面を頑丈にする工事です。 しっかりした地盤にしていただき、安心してお家を建てたいですね。

和歌山市 O様邸 地鎮祭

9月28日 水曜日 大安 日前宮の宮司さんのもと、土地の神を鎮め、この土地を利用させていただく許しを得る O様邸の地鎮祭が執り行われました。 鍬入れの儀、玉串奉奠と続き、幼いKちゃんもきちんと参加してくれました。 O様ご家族とリバティハウススタッフ一…

和歌山市 M様邸 ガーデンフェンス

9月もあと数日になりましたが、この時期にしては蒸し暑くてびっくりしてしまいます~ M様邸は青空の下、スカンジナビアレッドのお家に真っ白に塗られたガーデンフェンスが眩しいくらいです☆ お家の中は美装屋さんが入って綺麗にお掃除してくれています。 窓…

キャベツとブロッコリー

ご近所にキャベツ畑があります。 今はまだ丸い葉が数枚で、これから育ってしっかり巻いて 大きなキャベツに育っていくんだろうなぁ~と ワクワクします。。。 畑の隣に黄緑色の苗も準備されています。 こちらもキャベツなのか、それとも・・・ブロッコリーで…

カエルくん~

秋雨前線や台風で花壇の手入れもできないままになっていました。 今にも降り出しそうな曇り空の土曜日です。 日差しがなくてヒンヤリ気持ちいいので、はびこってしまっていたアイビーを引いたり切ったりしていました。 ガサガサ仕事をしていると、あっちでピ…

和歌山市 M様邸 玄関ポーチ

秋分の日。 あいにくの曇り空でしたが、場所によっては雨がザーザー降ったそうですよ。 晴れ間の出てた朝のうちにM様邸を訪れました。 玄関ポーチと階段のタイルが張られています。 大工さんたちは、ガーデンフェンスを施工してくれています。 どちらも雨が…

オープンハウス 優しく温かみのあるお家

●日時 9/22(祝)・24(土)・25(日) 10:00~17:00 ●場所 和歌山市杭ノ瀬458-49 オープンハウスしています★ お気軽にお越しください~ 平日のご案内も可能です。お気軽にご予約ください リバティハウス ☎073-462-2065 リバティハウス | 優しく温かみのあ…

ツユクサとノブドウ

秋雨前線が停滞していて空には雨雲がかぶさっています。今朝は一時的に明るくなっていたので、ぶらりと外へ出てみました。 ツユクサがたくさん咲いています。 朝に咲いても、昼にはとけてしまう儚いツユクサですが 引かれても引かれてもまた出てくるのは、強…

小物の飾りつけ ~Y様邸~

昨日お邪魔したY様邸で、小物がとても可愛く飾りつけられていたので少しだけご紹介させていただきます★ 玄関にはハロウィンのカボチャランタンやお化けが集まりました~ リビングのキャビネットには、仕切りがついていて見せる棚と中身が見えない収納ボック…

住まいづくりの本2017 ~取材と撮影~

9月17日 土曜日 台風の影響で雨天の心配をしていましたがお天気に恵まれ 「南大阪・和歌山の住まい情報誌 住まいづくりの本2017」 (株式会社和歌山リビング新聞社)の取材と撮影が行われました。 今回、取材と撮影をさせていただいたのは~ 猫と小鳥がいっ…

オープンハウス 優しく温かみのあるお家

●日時 9/17(土)・18(日)・19(祝) 10:00~17:00 ●場所 和歌山市杭ノ瀬458-49 オープンハウスしています★ お気軽にお越しください~ 平日のご案内も可能です。お気軽にご予約ください リバティハウス ☎073-462-2065 リバティハウス | 優しく温かみのあ…

和歌山市 M様邸 内装工事

台風や秋雨前線の影響で雨降り天気が続いています。 9月半ばになりM様邸は左官工事、タイル工事、設備工事が行われ職人さんたちでいっぱいです。 リビングの天井に漆喰を塗る作業は本当に大変そう・・・。 クロスやタイルが張られると、ドキドキしてきます~…

案山子のハロウィン

通勤途中の田んぼに現れた案山子です。 ハロウィンの仮装をしているんですね★ シルクハットにステッキ持って、パイプをくわえたオシャレな案山子 アフロのカツラやサングラスをつけた案山子 割烹着を着たお母さん カスリの着物に麦わら帽子 子どもたちに、こ…

リバティハウスの花便り September

昼間の暑さはまだまだ厳しいですが、夜はエアコンつけなくてもよく眠れるようになりました~ 9月のリバティハウスの花壇は初夏から植えていたお花たちが秋になっても咲いてくれています。 カリブラコアは次々にお花が開いて葉っぱも生き生きしています。 挿…

稲刈り

秋晴れの土曜日。 あちらこちらの田んぼで稲刈りが始まりました。 過ごしやすくなったとはいえ、日差しが強くて痛いくらいです。 モデルハウス近くの田んぼではパラソル付きのコンバインで稲刈りされていました~ 秋の田園風景にもノスタルジーを感じます。…

オープンハウス 優しく温かみのあるお家

●日時 9/10(土)・11(日) 10:00~17:00 ●場所 和歌山市杭ノ瀬458-49 オープンハウスしています★ お気軽にお越しください~ 平日のご案内も可能です。お気軽にご予約ください リバティハウス ☎073-462-2065 リバティハウス | 優しく温かみのあるお家 和…

和歌山市 M様邸 ステンドグラス

台風の影響で一時的に雨が吹き降りましたが、和歌山市は警報が出ることもなく学校もお仕事も何事も無くホッとしています。 雨が止んだのでM様邸に来てみると、素敵なステンドグラスがつけられていました★ 階段のアイアンバラスターとステンドグラスとでロマ…

稲刈り間近  ~案山子~

夏の間、清々しい緑だった田んぼも収穫前になって黄金色に染まりました。 田んぼの中に立っている案山子。 後ろから見れば、ほんとに人がいるみたいですね。 案山子がかぶっている日除け帽子ですが、 顔や首も紫外線から守ってくれる優れものですね~ おいし…

ふしぎなふしぎなトゲナナフシ

雨が降ったりやんだりのムシムシした月曜日です。 しばらくはこんなお天気が続きそうですが、おかげで トゲナナフシを見つけました。。。 褐色でトゲのある木の枝そっくりです★ 姿がよく分かるように切り株の上にのせてみました~ チクチクしたトゲは全然痛…

9月になりました

9月になりました。 空には鰯雲。 秋めいてきたものの、日差しがジリジリ照って 日向ではじっとしていられない暑さです~ 2016年もあと4か月。 秋から冬になるのもきっと早いんだろうなぁ~と考えています。 皆さま、季節の変わり目で体調くずされないよう、…