リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山市 M様邸 基礎工事

和歌山市 M様邸の基礎工事が進んでいます。 先週は「JIO 我が家の保険」の基礎配筋検査が終了し、基礎立ち上がりコンクリートも打設されました。今日の現場は、立ち上がり枠のばらし作業が行われています。

梅雨空

朝から薄い雲が広がっていましたが~ あれあれ雨が降りだしました。 「午後から時々雨」だと思っていたので、 洗濯ものを屋根付きテラスに干してきましたが これなら室内に干すほうがよかったですね・・・。 梅雨の時期は家を出る前にあれこれ迷ってしまいま…

優しく温かみのあるお家 クロス、左官工事

梅雨前線の影響で雨が降ったり止んだりですが、 今日は日差しも出てきました。 杭ノ瀬モデルハウス「優しく温かみのあるお家」は ただいまクロスが施工されています。 左官工事のための養生作業も行われていて、もうすぐ漆喰も塗られます。 内装工事が始まる…

田んぼの生き物 ~カブトエビとホウネンエビ~

梅雨の季節ですが、今日は晴れて暑くなりそうですね。 リバティハウスの隣の田んぼは、田植えから一週間たち、稲が青々しています。 稲刈りまでの4か月間は、田んぼの観察ができますね。。。 ~水田を覗いてみると・・・いましたいました☆ カブトエビとホン…

和歌山市 M様邸 基礎工事着工

和歌山市M様邸は基礎工事がはじまりました。 来週は、株式会社日本住宅保証検査機構の 「JIO わが家の保険」の基礎配筋検査となります。 梅雨の季節で、日ごとにお天気も変わります~ お仕事中も熱中症対策にこまめな水分補給を してくださいね。

優しく温かみのあるお家 足場が外れました

梅雨の中休みですが、蒸し暑くて汗でベタベタしてきます。 さて、杭ノ瀬モデルハウス「優しく温かみのあるお家」はとうとう足場が外れました。 外観は、玄関ポーチの柱を塗りで仕上げ、床と階段はタイルを張っていただきます。 そして、外灯がつくともっとお…

和歌山市 M様邸 地盤改良

和歌山市M様邸の地盤調査の結果、地盤の改良が必要だということで USP柱状杭工事が行われました。(6/2) 不同沈下を防ぎ、もし地震がきても建物が 傾かないよう地面を頑丈にする工事です。 地盤にコンクリートの柱が入っているのですから、とても安心です。…

優しく温かみのあるお家 外壁塗装

洗濯日和の週明けです。 この先一週間は梅雨空が続くそうですから、 今朝は「優しく温かみのあるお家」 杭ノ瀬モデルハウスへ行ってきました。 外壁が塗装されています~ 色は先週ご紹介したグリーン系ではなく、 ピンクベージュに決まりました。。。 お家の…

リバティハウスの花便り June

雨がシトシト降っています。 6月、そして梅雨入りしましたね・・・。 雨の日はなんだか落ち着きます。 アメリカアジサイのアナベルが咲き始めました。 雨に濡れて、今とてもきれいです ♪ ♪ ♪ セダムの黄色い花も咲いています。 可愛い多肉なので、増やしたい…