リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山市 M様邸 外壁が塗られました

天気はゆっくり下り坂です。 雲が広がってきたおかげで、秋風が心地よい水曜日です。 和歌山市M様邸を訪れました。 外壁が塗装されています。 クリーム色に窓枠やコーナーはブラウンです。 M様邸の外壁のクリーム色は少しレモンイエローが入っているのかな …

ツマグロヒョウモンとカマキリ

昨夜は、スーパームーン見えましたか? 夕方、まだ低い空に現れたスーパームーンは オレンジ色でびっくりするくらい大きかったです。。。 寝床につく頃になると、夜空の高いところで 薄っすらと雲がかかり、これまた神秘的なお月さまを 見ることができました…

中秋の名月

今日は中秋の名月ですね。 秋の夜風に虫の声。 東の空には十五夜のお月さまが輝いています。 そして明日は満月。 2015年で月が一番大きく見えるスーパームーンの日。 お月さまってとても不思議ですね。。。

ニチニチソウ・ペンタス・・・ガーデンシクラメン

季節は秋にかわりましたが、花壇のお花は まだ夏の花がイキイキしています。。。 赤、白、ピンク、薄紫のニチニチソウは、お盆休み前に思い切って、切り戻しをしていました。 おかげでこの通り、9月終わりになっても 可愛い花を咲かせてくれています。 緑の…

岩出市 M様邸 瓦が葺かれました

岩出市M様邸は瓦が葺かれています。 養生シートで隠れているので、 見ていただけないのが残念ですが ライトチョコという、とても人気のある色ですよ。 玄関ポーチの屋根瓦だけですが、2階からちょっこっと撮ってみました。。。

住まいづくりの本2016  ~岩出市S様邸~

爽やかなお天気の土曜日です。 「南大阪・和歌山の住まい情報誌 住まいづくりの本2016」 (株式会社和歌山リビング新聞社)の取材と撮影が行われました。 今年のリバティハウスのお家は・・・ 赤い瓦が可愛い真っ白なお家。 2階にオープン空間があるスケルト…

彼岸花

稲刈りが終わった田んぼの畦に 真っ赤な彼岸花が咲いています。 彼岸花の球根には毒があるので、 昔、モグラやネズミが寄りつかないように 植えられたのだそうです。 ぐずついたお天気から一転、カラッと秋晴れて また半袖Tシャツを引っぱり出しました。

岩出市 M様邸 アイシネン断熱材施工

9月にはいって秋風が吹いています。 空は薄っすら曇っていますが、 お昼になるとやっぱり暑いですね。 さて、今日は和歌山市M様邸のアイシネン断熱材の施工日です。 午前中は養生作業など・・・。 午後からアイシネン断熱材の吹付け作業がはじまりました。 …

秋の夜長

午後6時過ぎ・・・。 夕暮れ時の空がとてもきれいです。 でもわずか10分くらいで、日は沈んでしまい、 空は真っ暗になってしまいます。 虫の声が響き渡り、ちょっと寂しい気分です。 空気もヒンヤリ、肌寒いです・・・。 秋の夜長、ゆっくりのんびりしたいで…

和歌山市 M様邸 ステンドグラス

台風18号が去り、爽やかな秋晴れになりました。 お昼間は暑くても、朝晩はびっくりするくらい気温が低くなるので、 くしゃみや鼻水がでてきます。 風邪をひかないうちに、衣替えしていきたいと思います。 昨日と今日は洗濯日和でありがたいですね。 さて、和…

実りの秋

穏やかな天気になった土曜日です。 朝は肌寒いくらいでしたし、夜はエアコンなしで 気持ちよく眠れるようになりました。 事務所の隣の田んぼの稲穂がしっかり実って 重たそうに垂れています。 6月の田植えから3か月・・・ 田んぼの稲や生き物を興味深くみ…

イトトンボとルリシジミ

今週は秋雨前線の影響で、不安定なお天気が続いていますね。 今日も午前中は晴れていましたが 午後3時過ぎてから、急に空が暗くなり、 雷がごろごろ鳴って、激しい雨が降ってきました。 4時過ぎて雨は上がって、また晴れて~ 虹が出ていたみたいですが、 こ…