リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クマゼミ

朝の庭には、いろいろ発見があります。 花の蕾が開いてたり、蔓がのびたり 日々変化があって面白いです。 今朝は曇りで、少し肌寒いくらいなのに 切り株に止まっている、クマゼミを発見しました。 昨夜、羽化したのでしょうか・・・。 下を見ると、クマゼミ…

和歌山市 M様邸 基礎工事

週スタートの月曜日。 青空が広がって、風もあり、気分爽快です。 さて、M様邸は基礎工事が順調に進んでいます。 今日は、株式会社日本住宅保証検査機構の 「JIO わが家の保険」の基礎配筋検査も済みました。 M様邸の建つ閑静な分譲地は、子育てするのにとて…

岩出市 S様邸 足場がはずれました

梅雨の中休みです。 S様邸の足場がはずれて、すっきりとS様邸が顔をだしました。 爽やかで清潔感のあるミルクホワイトに塗装されたサイディングに バーニングレッドの瓦で、すごく可愛い外観になっています。 あとは、玄関ポーチのアーチのところが白く塗り…

アジサイと小さな生き物たち

梅雨の天気予報はあてになりませんね。 今日は朝が雨で、昼からは曇りの予報でしたのに 朝は曇りで、お昼前から本降りになりました。 おかげで、午前のM様邸の地鎮祭が とてもいい感じに執り行われました。 何よりです。。。 梅雨の季節のアジサイには雨でも…

和歌山市 M様邸 地鎮祭

6月16日 火曜日 大安 梅雨の時期ですが、心配していた雨も気にならず 暑い日差しもない、過ごしやすい日を迎えることができました。 伊久比売神社の宮司さんのもと 土地の神を鎮め、この土地を利用させていただく 許しを得る、M様邸の地鎮祭が執り行われまし…

アオスジアゲハとミツバチ

ヒメイワダレソウがモリモリ咲いているので アオスジアゲハが飛んできました。 昔、アオスジアゲハを幼虫から飼っていました。 幼虫からさなぎに変わり、秋から冬の間、ずぅっと さなぎのままでした。 飼育ケースの中で越冬して、あきらめ半分でしたが・・・…

田んぼ

お隣の田んぼです。 田植えから約10日、稲が育ち始めています。 曇り空の日曜日。涼しいので田んぼの中を覗いてみました。 水が濁っていて、わかりづらいのですが 小さなカブトエビがいっぱい泳いでいました。 かわいいなぁ。。。 生きた化石 カブトエビ -…

岩出市 S様邸 床

S様邸の床に無垢のパイン材が施工され、塗装も始まりました。 床は、エボニーという種類のオスモカラーで塗装されます。 取り扱っているオスモの中で一番濃い色合いのものです。 < 塗装過程 > 無垢のパイン材の上にオスモを延ばして塗っていきます。 イメ…

アジサイと小さな生き物たち

梅雨らしいお天気です。 雨が降ったりやんだりですが 風もなく、とても静か・・・。 アジサイの葉っぱの上に かたつむりをみつけました。。。 同じアジサイの木に あかちゃんカマキリも発見。 うす緑で、か細い体ですね。 小さいカマキリは獲物が来るのを待…

岩出市 S様邸 玄関ドア 塗装

S様邸の玄関ドアが塗装されています。 オスモカラーのオパークという白色の塗料を 職人さんが丁寧に塗装してくれています。 色ムラが出ないように塗るのが難しいのだとか。 外壁は、メインのサイディング、枠、コーナーなど 全てミルクホワイトで統一される…

梅雨入り

6月3日 水曜日 雨 「近畿、中国、四国地方が梅雨入りしたとみられる」 と気象庁から発表されました。 立派な紫陽花が咲き始めていますが 昨日まで、暑さのせいで頭を垂れていました。 今日は待ちに待った雨が降ってきた~という感じです。 雨のしずくが光る…