リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩出市 S様邸 フレキシブなスケルトンハウス

ケヤキやモミジの新緑がきらきらしています。 真冬のように冷えたり、雨が続いたことが遠い昔のように思ってしまいます。 さて、 S様邸は、すっかりお家のかたちができています。 二階の南側はバルコニーですが、大工さんがアーチのかたちに施工してくれてい…

鯉のぼり

初夏の陽気です。 眩しい空に鯉のぼりが気持ちよさそうに 泳いでいます。 それにしても・・・ 急に暑さがやってきましたね。 へとへと・・・です。 庭でカエルくんに会いました。 亀のワカバも、ずっこけています。 ストーブを片づけたり、衣替えをしたり す…

岩出市 S様邸 二階の建て方です

今日はS様邸の二階の建て方です。 クレーンで二階の壁、天井、屋根のトラスを 吊り上げていきます。 紫外線が強くて、日焼けが気になる季節ですが S様邸に一歩入れば ひんやりした風がはいって心地よかったです。 何と言っても、青空の下で建て方ができて ひ…

岩出市 S様邸 建て方がはじまりました

晴れの日が続きそうです。 S様邸の建て方がはじまりました。 養生シートの中を覗くと・・・ 一階の壁組みができたところです。 これから現場は日々変化してしていくので しっかりと見ていきたいと思います。

岩出市 S様邸 基礎立ち上がりコンクリート

不安定な天候でしたが、 ようやく青空が見えるようになりました。 今日はS様邸の基礎の立ち上がり部分にコンクリートが打設されます。 午前のうちに、コンクリート圧送車と生コンミキサー車が到着しました。 (はたらくくるまは、お子さまにとても人気があり…

橋本市 完成見学会 ご来場ありがとうございました

橋本市 完成見学会にご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました! 雨が降り続いており、 足もとが悪い中での開催でしたが、 二日目には久しぶりに良いお天気となりました。 見学会では 今回のお家づくりで使用したタイルやガラス、 アイシネン…

岩出市 S様邸 基礎コンクリート施工

降り続いた雨があがり 爽やかなお天気になりました。 S様邸の基礎にコンクリートが施工されています。 冷たい風が吹いて、寒さも感じられますが、コンクリート打ちも無事できましたし、 土・日は橋本市の完成見学会です。 雨のち晴れで、ほっとしました。。。

クラフトマンスタイルのお家 OPEN HOUSE

◎ 日時 4/11(土).12(日) 10:00~17:00 ◎ 場所 橋本市 向副(むかそい) ~施主さまのご厚意により開催させていただきます~ 板張りの傾斜天井・ブルーとグリーンにペイントされた子ども部屋のドア・・・ お気に入りのタイルを張ったキッチン・レトロ…

完成見学会開催  クラフトマンスタイルのお家

完成見学会開催 ■ 日時 4/11(土)・12(日) 10:00~17:00 ■ 場所 橋本市向副 故郷を懐かしむような、永く住んでも飽きのこない、世代を越えて住み継がれる家。 施主さまの想いがたっぷり詰まった素敵なお家です。 この機会にぜひご見学にお越しくださ…

岩出市 S様邸 基礎配筋検査

S様邸の基礎工事が順調に進んでいます。 株式会社日本住宅保証検査機構の 「JIO わが家の保険」 の基礎配筋検査が本日行われました。 無事、合格です。 薄着になったと思ったら、 寒の戻りで真冬並みの気温です。 東京都心では雪やみぞれが降ったそうです。 …

レンゲ畑

お隣の田んぼが4月になって、うすむらさきのレンゲ畑になっていました。 きょうは、雨もあがってモンシロチョウがゆらゆら飛んでいます。 レンゲ畑には幼いころの思い出がたくさんあります。 レンゲの花の首飾り、メダカ、フナすくい、緑の山々~ 日が暮れ…

花の雨

4月になりました。 きょうは雨。 桜の花に降りそそぐ「花の雨」です。 春の暖かい空気に柔らかい雨の音がして とても落ち着きますね。 花壇のお花も雨のしずくを受けて キラキラ光っています。 植物の生命力が感じられます。 土が潤うんですね・・・。 風も…