リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アガパンサス

爽やかなアガパンサスの花が咲いています。 涼しげな水色のアガパンサスは 晴れている日よりも今日みたいな曇の日のほうが この花の透明感が映えるように思います。 暑くなってくると、直射日光のないこんな日がチャンスです。 草ひきや外のお掃除がはかどり…

メディタレーニアンのお家  ふじと台  K様邸

ふじと台のK様邸です。 ミルクホワイトの樋(とい)がつけられているのが、わかりますか? 樋がついただけでお家の印象が変わったように思います。 外灯やブラケットがつけられると、ますますお家に表情が出てきますね。 来週には足場が外れた、素敵な外観を…

ザクロの実

ザクロの花のあと、実が膨らんできました。 実の形がユニークですね。 実ができずにポロポロと花が落ちているので 数少ないザクロの実ですが、 観察していきたいと思います。

メディタレーニアンのお家  ふじと台  K様邸

ふじと台のK様邸です。 外壁が白い漆喰で仕上げられ ふんわり優しいイメージのお家になりました。 塗りの家ですが、バルコニーの手摺壁は 縦に張られたサイディングになっているところが特徴なんですよ。 リビングダイニングの天井には梁があります。 古木風…

ルドベキア

毎年、初夏から秋まで咲いてくれる ルドベキアの花です。 昨年ここに植え替えてから 特に世話もしていなかったのに 黄色い元気な花がパッとひらきました。 梅雨時のじめじめにも 虫にも強い御達者ものです。

メディタレーニアンのお家  ふじと台  K様邸

小雨が降る中、ふじと台のK様邸を訪れました。 窓枠が茶色に塗装されています。 二階のバルコニーの オクタゴンという八角形のはめ殺し窓も 色がついたことで、いっそう引き立ちました。 ドアを開けると、 吹抜けと階段が明るくて開放的な玄関になっています…

メディタレーニアンのお家  ふじと台  K様邸

梅雨時期ですが、和歌山は雨の日も少なく おかげでK様邸の左官工事が順調に進んでいます。 下地が塗られたあと、 窓枠が茶色に塗られ始めました。 お家の中です。 吹抜けに縦型のステンドグラスがはめ込まれました。 今はキズがつかないようにボードをあてて…

ザクロの花とアゲハ蝶

鮮やかな朱色の花が目を惹きます。 鳥が落とした種から「おのればえ」で出てきたので 朱色の花がついて初めて ザクロが庭で育っていたことを知りました。 ・・・アゲハ蝶が優雅に飛んできてザクロの花にとまりました。 ザクロの蜜はいいお味のようで 花から…

西村伊作記念館

こんにちは! 突然ですが、皆さんは西村伊作さんという方をご存知でしょうか。 西村伊作さんとは 和歌山県新宮市出身の教育者であり、文化学院の創立者としても知られていて、 建築、絵画、陶芸、詩、生活文化など多彩な才能をもつ方だそうです。 先日、和歌…

アメリカアジサイ  ピンクのアナベル

6月といえば・・・梅雨・傘・長ぐつ・アジサイの花。 道を歩けば、色んな種類のアジサイを見かけます。 これはアメリカアジサイのアナベルです。 ほっそりした茎に細かいピンクのお花がついて 本当に可愛いんです❢ どんよりした曇りの日でも アジサイのパス…

メディタレーニアンのお家  ふじと台 K様邸  

ふじと台のK様邸は塗りのお家です。 左官屋さんが4人がかりで下地を塗ってくれています。 足場の上とはいえ、上の段の職人さんは注意が必要ですし 下の段の職人さんは上から下地の材料が滴り落ちてきて やっぱり大変なんだそうです。 左官工事は長引きます…

住まいづくりの本   2014年 掲載中です

南大阪・和歌山の住まい情報誌 住まいづくりの本 2014 に今年もリバテイハウスの家が掲載されています。 ブログでのご紹介がものすごく遅れてしまい、 申し訳ありません・・・。 今年度は「 夏も冬も快適に過ごせるビルトインガレージのある家」 橋本市のS様…

ステンドグラス  新しく入荷しております

キャンディのようなカラーのガラスと質感の違った透明ガラス カラフルだけど優しい色味のステンドグラスです。 ブルーのリボンのモチーフが 可愛いステンドグラスです。 濡れたような質感の透明ガラスも涼しげですね。

ステンドグラス  どんなふうにみえる?

アンティークなステンドグラスは四角い木枠の中に 質感の違うガラスやカラフルなガラスが 組み合わされて個性的ですね。 先日来店されたお客様たちと 左上のステンドグラスを見たイメージのお話で 盛り上がってしまいました。 このステンドグラスはこんな風…

柏葉アジサイ 

E様邸を訪問しました。 お庭の白いアジサイが見事に咲いています。 葉っぱの形がカシワに似ているので 柏葉アジサイというそうです。 アジサイはお家ができる前から植えられていたものですが ビビットなブルーのお家に真っ白なアジサイの花がとても爽やかで…

田植え

田植えの時期ですね。 隣の田んぼにも朝から稲が植えられました。 お昼から小雨がちらついてきましたし、 ケヤキの木が水田に映って、涼しげです。 カエルの声が聞こえてきます。 こんな日はなんだかのんびり気分です・・・。

6月の空は・・・

午後7時過ぎの空です。 日が長くなって、あかるいですね。 蒸し暑さと黄砂でげんなりしていましたが いい雨が降ってくれました。 もうすぐ和歌山も梅雨入りでしょうか・・・ 明日からは雨が続きそうです。 しばらくはこんなお月さまは見ることないですね。

ガーデニング  K様邸

K様邸を訪問しました。 玄関までのアプローチはK様がタイルやレンガを敷いてコツコツ作られたようです。 すごいですね❢ 優しい雰囲気のお庭ができていました。 お邪魔して久しぶりにK様とお話できてとても楽しかったです。 風の通るポーチでからだを伸ばして…