リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルくん  おひさしぶり

事務所の花壇に棲んでるカエルくんに又会えました。 お花にお水をあげようをしたら、ピョンピョン跳ねて上へ上へと逃げるのです。 春には土の上で保護色の茶色のカエルくんだったのに、 今は葉っぱに紛れて緑色のカエルくんに変身していました。 若々しくな…

玄関ドア取っ手

10月に完成見学会をさせて頂きますS様邸です。 玄関ドアが塗られた後で、 いよいよドアの取っ手が取り付けられました。 建築中の仮の取っ手と違って玄関が引き締まりますね。 アンティークブラスという色でとても上品な感じがします。

伊都郡 E様邸 屋根工事

E様邸の屋根工事が始まっています。 平瓦が屋根の上に綺麗に並んでいます。 カラーは昴という名前です。 お隣の田んぼでは、やっぱり綺麗に稲が天日干しされていました。 景色が変わってきましたね。

オキザリス

お昼間の暑さにはヒ~ヒ~言ってしまいますが 朝晩は確かに過ごしやすくなっています。 花壇を見るとオキザリスの葉っぱが硬い土から出てきています。 お水もあげていなかったのに、 とても良い子ですね。。。 やわらかいクローバーのような形の葉っぱと繊細…

和歌山市A様邸 サイディング張り

A様邸のサイディングが張られています。 バルコニーは縦になっている所がポイントですね。。。 外観の色はどの施主様も 随分と考えて決められていますが A様邸は以前からイメージされていたクリーム色に塗られる予定だそうです☆

アケビの蔓

山のアケビが勢い良く蔓を伸ばしています。 山には何種類もの木や蔓がありますが 葉の形で名前がわかります。 アケビは5枚の楕円形の葉っぱですね。 今年もいっぱい実がぶらさがると思います。

橋本市S様邸 玄関ドアです

S様邸の玄関ドア塗られました。 白い外観に赤いドアがとても可愛いですね。 お家の中もクロスやタイルが貼られて 完成間近のS様邸です。 楽しみですね。。。 来月は完成見学会を予定しております。

伊都郡 E様邸 アイシネン断熱材施工

昨日からE様邸のアイシネン断熱材が施工されています。 なんだか楽しい専用車が止まっていました。。。 施工プロセスは・・・ 1・専用車による機材搬入 2・原料混合と作業準備 3・養生作業 4・吹き付け施工 5・トリミング(仕上げ作業) 6・厚みチェッ…

パントリー

S様邸のパントリー入り口です。 (これから可動式の棚が取り付けられます。) パントリーは食品貯蔵庫。 食品、飲料、食器、調理器具など収納できます。 天井付けの棚に比べると出し入れしやすいですね。 何があるのかひと目でわかるので お片づけも楽ちんで…

伊都郡 E様邸 棟上げ

月曜日から晴天が続いたおかげで、 本日E様邸の棟上げとなりました。 おめでとうございます。 台風接近で明日は雨の予報が出ていますが 夕方は蒸し暑さも和らぎ、落ち着いた空気の中で 上棟式が執り行われました。 E様ご家族と一緒にこれからの工事の安全を…

稲刈りシーズン

9月は稲刈りシーズンです。 車で走っていると、あちらこちらで 稲刈りの農作業を目にします。 遠目に見ても稲穂が熟しているのがわかりますね。 コンバインできれいに刈られた後の苅田に稲を天日干ししているところもありますね。 お昼間はまだまだジリジリ…

伊都郡 E様邸 建て方が始まりました

秋晴れの爽やかな月曜日です。 E様邸の一階建て方が始まりました。 カン・カン・カン・カン・・・。 現場までの道からでも、よく見えます。 明後日は、二階の建て方となります。

ツユクサ 

雨の日曜日です。 自治会の草引きの予定でしたが中止になりました。 雨天のことを考えて、 きのうまでに除々に草引きと落ち葉掃きをしてました。 道端に茂る雑草の中には引いてしまうのは可哀想かなと思う草もあって そのまま生やしておくことにしています。…

秋風吹いて 落ち葉の季節です

ケヤキの木の蝉がほとんど静まりました・・・。 秋風が吹いて葉っぱがヒラヒラ落ちてきます。 ケヤキを見上げて、これから始まる落ち葉掃きのことを考えました。 葉っぱがみんな落ちる頃は寒い寒い冬が訪れているでしょうね。

9月は花が輝きます

毎年この季節が来るとほっとしますね。 秋の光の中でお花も輝きます。。。 トレニアの花は種がたくさんできています。 トレニアの無数の種は地面にこぼれて 来年まで、土の中で静かに眠るんでしょうね( ♥ᴗ♥ )

フウセンカズラの種

東のテラスに這わせていたフウセンカズラ。 蔓性の一年草。 風船みたいな実も茶色くなってきたので、今朝雨のない間に実を採りました。 ひとつの実の中に3こ種が入っているんですよ。。。 来年の春まで、種は封筒にいれてとっておきましょう。

大雨のあと

9月4日 水曜日 午前11時17分 大雨洪水警報が発令しました。 和歌山の学校では子どもたちもお昼で下校になりました。 その後、大雨と雷が鳴り響きました。 子どもたちは早めの帰宅で安心でしたね。 午後6時15分 雨雲が遠ざかった空です。 明日も小雨で土曜日…

和歌山市A様邸 ニッチ

A様邸です。 お家の雰囲気がでてきました。 壁にニッチをつける場所が準備されています。 階段の途中で向こう側が覗けたり、 雑貨やグリーンをディスプレイできます。

9月です。 フウセンカズラの緑のカーテンは今

雨の日が続いています。 気温が下がって身体が楽になりました。。。 フウセンカズラは二階のバルコニーまでとどきそうです。 種蒔きから3ヶ月毎日楽しませてもらいました☆ 台風の影響も心配ですし、 そろそろ終わりかなぁと考えています。