リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館

高校生の頃から図書館を利用させていただいています。 和歌山市民図書館ができた時からです。 絵本 子どもの本 小説 とにかく本を借りることができる ~なんて素敵なところだろうを思っていました。 昔は レコード盤の貸出もあったんですよ。。。 和歌山市民…

「 きみどり色 」のカーテン  

フウセンカズラの芽が出て、約十日。 白くてちっちゃなお花もつきだしました。 東のテラスにネットを張ってもらって、緑のカーテンの準備ができました。 ネットは 100均ショップで買いました。 10センチ角のものがいいと思います。 つるが伸びると 沿ってい…

小泉 今日子さん

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の 天野 春子さん。 東北からアイドルを目指して上京した過去があり、ヒロイン アキのお母さんです。 お母さんらしくなくて、怒ったり、 ズケズケものをいったり、 ヤンキーみたいな長いスカート、 いつまで反抗期? って感…

ブログ の写真

ブログの写真のアップロードの利用容量が 今月上限を超えてしまいました。 無料のブログですから、仕方がないです。 きもちよ~く 写真をアップロードして そこに言葉をつけて なんとかブログになっているのかしら・・・と思っているのですが まだまだ未知の…

アレガニ  メープルシロップ

ゆうがた Aさんにおうちで焼いたホットケーキをいただきました。 メープルシロップ付きです。 オーガニックのメープルシロップ☆ かえでの樹液を煮詰めただけのシロップで 砂糖やハチミツよりも低カロリー カルシウムや鉄分等のミネラルも含んでるんですって…

サゴシ 

Nさんにサゴシをいただきました。 Nさんは 海とともだち。。。 陸にいると思ったら 船でゆられて海の上~ 自然にとけこんでしまえるんですね・・・ サゴシはさわらの若魚なんだそうです。 私はお造りでいただきます。 娘は塩焼きにして 二杯酢でいただくにが…

お花屋さん

自宅の庭に出ていたフウセンカズラを 事務所に持って行きます。 荷台に積むと なんだかお花屋さんみたいですね。。。 うちの中から撮ったので 網戸越しに写っています。 わかるかな?

橋本市S様邸   配筋工事完了

S様邸の鉄筋の配筋工事が無事終了しました。 梅雨の時期は雨のために 工事が遅れてしまうことも あるそうです。 これからお天気の都合もありますが 一ヶ月くらいで棟が上がるそうです。 そうなると もっとお家のイメージが湧いてきますね。

伊都郡 E様邸 地鎮祭

6月23日 日曜日 E様邸の地鎮祭が執り行われました。 地鎮祭はこれから建築工事を始めるのに その土地の氏神様を鎮め、土地を利用させていただく許しを得る 大切なお祭りです。 小学校も近い 自然豊かな土地で これからE様のお家造りがはじまります。 のどか…

スローライフ

生まれて初めてジャイロに乗ってみました。 単車に乗ったこともないので 結構な冒険です。 車で10分ほどの距離を走っただけですが 風を感じましたね。。。 髪の毛の間にも 足首からも ス~ス~風が入ってきて 「 わ~お 」です☆ 景色もよくみえますね・・・ …

集合写真

久しぶりの快晴です。 室内の鉢植えをテラスに出してやりました。 胡蝶蘭は一ヶ月経っても綺麗な花を咲かせています。 手前に見えているのは フウセンカズラです。。。 芽がニョキニョキでてきていますね ☆ 東向きのテラスで お花の世話をするのは やっぱり…

夏至  一年でいちばん昼の時間が長い日

雨なので 今日が夏至だと忘れてしまっていました。 この日を過ぎると 「夏」のはじまりです。 ヨーロッパでは 「夏至まつり」があるのを知っていますか? 私の好きな絵本 「リーサの庭の花まつり」(エルサ・ベスコフさく 童話館)では、 夏至まつりの日 リ…

お客様の多い  金曜日

国道24号線を車で通る度に 何ができるのかな・・ どんな建物かな・・と 気になられていらしゃったそうで 毎日 お客様がいらっしゃいます。 駐車場は道から入ってすぐ 建物の前です。 どうか 遠慮なく入ってきて下さい。 玄関のチャイムを押してくださいね。…

ワカバ  ス~イスイ  ちゃ~ぷちゃぷ

雨が降り続けているせいで ワカバのたらいのも たっぷり水が 溜まってしまいました。 今朝は 海原に出た亀のように ス~イスイ ちゃ~ぷちゃぷ ♬ 得意の泳ぎを見せてくれました( ♥ᴗ♥ ) ワカバ 甲羅干し - リバティハウス | ブログ

観音開きの窓

今日は雨。。。 事務所の北側の窓は 全部がこの窓です。 観音開きで メルヘンチックだと思いませんか? 窓を開けたら 車の音や雨音が激しくて びっくりしました。 窓を閉めてしまうとほとんど 気にならなくなってしまいます。

引き戸

リビンクルームとプライベートルームを仕切るのに 引き戸はどうですか・・・ ドアより開口部分が広くなって 開けた時 邪魔にならないんです。 隣の部屋が和室の時は 障子にしても落ち着きますね。

キッチンとパントリー

白いホーローのシンクは清潔感があります。 キッチンカウンターにはビルトインの食洗機も つけることができます。 右側に見えているのは、パントリーです。 食品から食器まで何でも収納できますし バイフォールドの扉は出し入れしやすいですね。

「あまちゃん」 オリジナル・サウンドトラック 本日発売

今朝の朝刊に 連続テレビ小説「あまちゃん」の オリジナル・サウンドトラック 発売の広告を見つけました。 カラーで デッカイ広告ですから 目に入って当然なんですけれど・・・ 「あまちゃん」ファンとしては 聞いてみたい ☆ できればほしい。。。 というの…

今出さんのお天気

MBSテレビ VOICEの「 今出東二さんの天気予報 」を毎日観ています。 台風4号と梅雨前線の影響で明日の朝まで 大雨のおそれがあるそうです。 近畿は大雨・洪水・雷注意報が出ていました。 気温が下がりましたし、雨が降るのも嬉しいことなんですが これから…

吹き抜け とアーチ

黒いアイアンフェンスのついた階段です。 白い塗り壁に映えますね。 吹き抜けは 一階と二階の音が やはり気になるかもしれませんが マイホームならではの 贅沢な開放感をもたらしてくれるのではと思います。 大人よりも子どもに人気があるのではないでしょう…

明かり

事務所の玄関は 北向きですが 明かりがよく入ってきます。 暗くならないのはいいですね・・・ 二階への階段は吹き抜けになっているので 開放感があるんですよ。 テラコッタのタイルの色は温かみがあって優しい雰囲気が漂っています・・・

階段下収納 と ニッチ

こびとの家ような小さな扉・・・ ぐるりと「階段下の収納」になっています。 お子様に喜ばれそうですよね☆ 壁をくりぬいてアクセントをつけているのは 「ニッチ」といいます。 昭和の家には こんなのはなかったですよね・・・ どんな風に使うかは お家のご主…

和泉山脈

和歌山県と大阪府を隔てる和泉山脈です。 西は加太から~ 奈良県境まで 続いているんだとか・・・ いつも遠くから眺めているだけですが 山歩きをしている人も大勢いらっしゃるそうです。 山には何があるんでしょうね。。。 すご~い魅力があるんだと思います…

砂漠のテントウムシ

サボテンの砂漠でチョコチョコ動いている虫 発見☆ テントウムシの仲間でしょうか? 小さな世界から飛び立とうと必死です。。。 元気なチビを見おろしている キリンさんは お釈迦様みたいな優しいまなざしです ( ♥ᴗ♥ )

フウセンカズラ  芽がでたよ

ハートの模様のフウセンカズラの芽が出て来ました☆ 種も まだ くっついていますね。。。 力強いです。

毛虫のぬいぐるみ

ワカバの写真を撮っていたら 目の前にウンチ?のようなものが垂れ下がってました。 「うへぇ~」 葉っぱごと採って 裏返してみてみたら 毛虫の抜け殻から出てきた 蛾の蛹だとわかりました。 毛虫のぬいぐるみも さぞかし 暑かったでしょうね。。。 蛹(さなぎ…

ワカバ  甲羅干し

西陽がきつくてわかりにくいかもしれませんが 亀のワカバの甲羅干しです。 たらいに植木鉢をおいていますが 頭を突っ込んだり 上から飛び込んだり 雨の中を泳いだり・・・ それなりにエンジョイしてくれていると思います✩ さて、今日はまた一段と日差しが強…

あめふり

空梅雨から一転。 しとしと雨が降って来ました。。。 揚げたばかりの のぼり旗も濡れていますが お客様が 旗を見て御来店下さいました。 有難うございます。 ゆっくり家造りについて お話できたらいいなと思います。 いつでも見に来てくださいね ( ♥ᴗ♥ )

フリーライダースケート  発売中

★ フリーライダースケート 19800円で発売中です ★ Subaru XV のTVCM を見ていたら、自転車やスケボーやスノボーに続いて 出てくるのが これかな~??? って思うんですけれど、面白い乗り物ですよ★ カラーは ブラックとホワイトがあります。 試乗OKです ★ …

生きた化石  カブトエビ

「オタマジャクシ みぃつけた✰」 と先日のブログに書き込みましたが~ 「カブトエビ」 の間違いでした。 すみません・・・ 高いところから見たものですから尾っぽが二つに分かれているのに 気が付きませんでした。 近くに降りて行ってみると。。。 な~るほ…