リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

リバティハウスの花便り December

f:id:libertyhouse:20161224132734j:plain

f:id:libertyhouse:20161224132719j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にわか雨が降ったり、突風が吹いたりしてケヤキの葉っぱもほとんど散ってしまいました。

今日は、昨日までの不安定なお天気が嘘のように穏やかに晴れています。

青空と薄い雲、冷たい冬の空気が気持ちいいくらいです。。。

 

朝からリバティハウスのコンクリートやタイルを高圧洗浄器でお掃除してもらいました。

おかげで、緑の苔が生えたようだったタイルや白い目地も見違えるほど綺麗になりました~

東側のリッピアを植えているところも草刈りしてもらって、さっぱりきれいです。。。

 

f:id:libertyhouse:20161224132211j:plain

f:id:libertyhouse:20161224132319j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:libertyhouse:20161224131836j:plain

 

 

 

 

 

風もないので、落葉を拾ったり、草をひいたり、花がらを摘んだり花壇の手入れをしたら、かえってリラックスできました。

 

ビオラは寒くてもへっちゃら、ピンピンしています~

真っ赤なシクラメンはやはり華やかですね★

 

 

f:id:libertyhouse:20161224132614j:plain

 

今年植えたビオラはブルー系、パープル系の色がほとんどだったので、もう少し明るくなればいいなと思って白いノースポールを植えてみました。 

 

ノースポールは清潔感があって、こぼれ種で増えてくれる強いお花ですよね。

 

 

f:id:libertyhouse:20161224132500j:plain

 

嬉しいことに、クリスマスローズに蕾がつき始めました。

冬の寒さの中でも、葉をひろげて、蕾をつけて・・・。

気づかないうちに花を咲かせる準備をしてくれていたんですね。

 

今宵はクリスマスイブです★

佳き一日をお過ごしください。。。