リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

ふしぎなふしぎなトゲナナフシ

f:id:libertyhouse:20160905170847j:plain

雨が降ったりやんだりのムシムシした月曜日です。

しばらくはこんなお天気が続きそうですが、おかげで

トゲナナフシを見つけました。。。

 

褐色でトゲのある木の枝そっくりです★

姿がよく分かるように切り株の上にのせてみました~

 

チクチクしたトゲは全然痛くありません。

 

f:id:libertyhouse:20160905170904j:plain

トゲナナフシは食べる葉もトゲを持つ植物らしいのですが、ほとんどがメスでものすごくおとなしい・・・。

気温が下がると玄関前に出てくるそうなんですが、行動そのものが控えめなんですね。

 

ナナフシとは全然関係ありませんが 空き地のオシロイバナも今日はとってもきれい。。。

雨降ってくれて、よかったな~