リバティハウス | ブログ

和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅,輸入住宅のツーバイフォー(2x4)ビルダー(地域密着工務店)リバティハウスのブログ

リバティハウスの花便り June

f:id:libertyhouse:20160605103056j:plain

雨がシトシト降っています。

6月、そして梅雨入りしましたね・・・。

雨の日はなんだか落ち着きます。

 

アメリカアジサイアナベルが咲き始めました。

雨に濡れて、今とてもきれいです ♪ ♪ ♪

 

f:id:libertyhouse:20160605103121j:plain

 

 

 

 

 

f:id:libertyhouse:20160605103015j:plain

 

 

 

 

セダムの黄色い花も咲いています。

可愛い多肉なので、増やしたいなぁと思っています。

 

f:id:libertyhouse:20160605103255j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーは5月から咲き始め、切り花をちいさな小瓶に活けて、

色と香りを楽しんでいます★

もうすぐ花の時期もおわりですから、あとは切り戻しをするつもりです。

 

f:id:libertyhouse:20160605103317j:plain

アズーロコンパクト(ロベリアの種類だと思います)

ダールベルグデージーイエローブーケ

カリブラコア・・・(お花の名前が難しい)

そして、アメリカンブルー

ホームセンターで買ってきて植えてあります~

 

わき芽をだしてほしいので切り戻ししています。

梅雨明けしたとき、大きく育ってくれているといいなぁ~

 

f:id:libertyhouse:20160605112312j:plain

 

カリブラコアに関しては、油断しているうちに

ナメクジにほとんど食べられてしまっていました。

 

今日になって、ようやく「ナメクジさそってコロリ」

という駆除剤をまいてみましたが、

もう遅かったかも・・・

復活してくれるかどうか心配です。

 

 

f:id:libertyhouse:20160605112255j:plain

毎年夏に植えるアメリカンブルー

アメリカ原産なのでこの名前がついていますが、

和風の可憐な水色の花がとても好きです★

 

カリブラコアといっしょに植えましたが、

不思議と、アメリカンブルーにはナメクジは寄りつかず

脇芽もでて、挿し芽もできて、

こちらは順調に育ってくれています。。。